忍者ブログ
体にやさしい情報を発信中! 思いつくまま 気まぐれに

2025

0121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0703
昨日の午後7時から「たけしのTVタックル」を拝見しました。

レギュラーメンバーと与党・野党の国会議員など12名の中に藤井教授を発見。

大竹まこと氏のとなりで、何かあると感じていたら大竹氏が藤井教授へのツッコミ発生。

さすが藤井先生、サラリとボケツッコミでかわしてコマーシャルに・・・。

ウームっ、藤井先生の肝心な発言になりそうになると他の人の発言になったりCMイン。

もう少し藤井先生のまとまった発言を聞きたかったです。

まぁ、テレビで多くを求めるのは難しいとは思いますが完全に不完全燃焼です。















PR

2012

0702

京都大学の藤井聡教授が提唱されている「列島強靭化論」。

東日本の復旧・復興と大震災に備える公共投資でデフレも脱却する一石二鳥なお話しです。

とても優れた理論であることは、自民党・公明党の次期総選挙のマニフェストに含められていることからも

揺るがない事実です。

さて、藤井先生の盟友・三橋貴明氏がブログで予測していた通りに大手新聞社から否定的な記事が出てきました。

「バラマキ反対」、「公共事業でムダ使い」、「土建国家に先祖帰り」等・・・・

ついに、藤井教授自ら反論されることになりました。

>> YouTube : 藤井聡氏が反論する マスコミに叩かれた列島強靭化論

分かりやすくて面白いのですが、批判的な記事を書かれた塩田氏を愛着を込めて

「しおちゃん」と藤井先生が呼ばれていました。

実は塩田氏の読み方が「うしおだ」だったとFacebookで知り、「ウシちゃん」が正解でした。

ちなみに、「ウシちゃん」はツイッターでひとのこと「シオちゃん」いうなと書き込まれていて

反論動画を見ておられた様です。

是非 藤井先生の他の超人大陸も見て下さいね。

きっとご自身が思っているより、真っ当なお話しと感じますよ。


注目 藤井教授が本日(7/2)のTVタックルにご出演されます。

どこまで発言されて、どんな編集をされているのか!?













2012

0609
先日、国土強靭化はバラマキ政策と批評されていた池田信夫氏のブログに「増税で景気は良くなる」と題されたブログを拝見しました。

>>池田氏のブログ増税で景気は良くなる


池田氏は、最大の原因は個人消費の低迷だとおっしゃっています。

今の不景気にドンドンお金使う人は少ないですが、必要な物はみなさん購入します。

さて、どこで買い物しようかと考えると少しでも安いところを選ぶのが普通でしょう。

小売店側もお客さんに来てもらうためには、少しでも他店より安くします。

消費税分を価格に乗せたお店と、今までと同じ価格のお店では勝負が見えています。

結局、小売店側で消費税分を負担する可能性が大きくなり体力の無いお店は潰れていきます。

これってデフレスパイラル現象の一角です。

この消費税増税で景気が良くなる発想自体が不思議ですが、ブログの最後にあるコメントで、

質問 : そもそもデフレ期に増税で財政再建した国って存在するのでしょうか。

回答(池田信夫氏) : ブロックして「嫌がらせを受けた」と報告したよ。

大人気ないと言うか、言論者としてどうかと思います。(あっ、ブロガーでしたっけ)

















2012

0608
京大の藤井教授が提唱する国土強靭化を 「バラマキ政策だ」と批判するブログを見かけました。

経済評論家の三橋貴明さんがブログで書かれていた予想される批判論評にピタッと一致した見出しにビックリ。

批判内容を拝見すると、藤井先生の提案内容をはき違えているのか読み違えているのか違和感ばかり。

>>池田信夫氏のブログ

ブログ内容から
「今のデフレは「デフレギャップ」が原因だから、公共事業でギャップを埋めれば景気が回復するという話ばかり。」



実際にGDPが縮小して、供給より需要が小さい状態はデフレーションですよね。

そして、藤井先生はデフレが最大の原因でその恐ろしさを理論的に解説されています。

わたしでも分かる様に、そして納得できる内容で解説されていてデフレギャップを埋める必要を感じています。

その具体策が「国土強靭化」の提唱であり、新幹線・高速道路・耐震補強であるとわたしは解釈しています。

ちなみに、信憑性はともかく池田信夫氏の発言には多くのエピソードが書き込まれていました。

↓↓↓

池田氏のブログを批判した書込み相手をクズ扱いする。 → マジで大人気ないなぁ。あれっ橋下さんも・・・

池田氏のブログに否定的な返信をした相手を迷惑扱いブロックして、警察や運営に通報する。

Twitter:放射性物質のセシウムは燃やせば分解する。 → エーッ、本当に!?

Twitter:「確認してから言え」とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。 → ウソ情報で余計にパニックになっても良いのかな?


信じるか信じないかは、あなた次第でーす。(なつかしいフレーズ)




















2012

0605
2012年6月4日(月)午後9時 テレビ朝日のTVタックル見ました。

すっすごい、テレビに藤井教授が強烈な眼光でご出演されているではありませんか。

今までの一貫した主張を堂々と語られていました。(編集の加減か所々不自然な番組進行も)

デフレ脱却こそが必要

東日本の復旧と復興が優先

日本破綻論の否定

公共投資の必要性

予想される大震災に対する国土強靭化の必要性


一年ぐらい前はYouTubeやニコニコ動画ぐらいでしか拝見できませんでしたが、藤井先生の炎は確実に、人々の心に広がっています。

恥ずかしながら、私が証明なんです。

私も一年前は、「日本は財政破綻する」、「規制緩和で景気回復」、「公共事業の削減で財政再建」などすべてそう思っていました。

藤井先生の具体的な統計資料や数字を使ったお話しで、私が信じていた根拠がどれだけ抽象的で偏っていたかに気付きました。(三橋貴明さんも大変勉強になりました)

まずは真実を知ることからはじめましょう。

今度は私が炎を広げる番です。(大丈夫か?)











2012

0529
久しぶりに、管さん(前総理)のテレビライブ放送がありました。

原発事故調査委員会に参考人として招致された管さんでしたが、

「事故想定が不十分でシビアアクシデント(過酷事故)に対応できていなかった」と陳謝しました。


・・・違和感を感じました。

津波被害直後の原子炉建屋は浸水はしていましたが、現在の様な激しい破損はありませんでした。

原因は水素爆発ですが、ベントで水素を大気へ排出しようとしていた時に管さんがヘリコプターで飛んでいたので出来なかったんです。

そして、現地視察は現場の手間を取って必要な作業を遅らせた可能性も指摘されています。

この事は事故想定が不十分と言うより、管さんの判断で行なった大迷惑であり国民に謝る必要があると思います。

海水注入による原子炉冷却を中止させようとした指示は言っていないとのことですが、一部の関係者は知っていると思いますがうやむやに。

原子力緊急事態 宣言の発令が遅れたことに、「特に問題はなかった」と言っていましたがマジで思っているの?

何かモヤモヤした腹立ちが余計に酷くなりました。

こんな人が日本の舵取り役していたとは、ホトホト情けない。














2012

0515
日本が膨大な借金で破綻する日が来る。

もっと身近な例えでは、オギャーと生まれた赤ちゃんも700万円以上の借金がある。

とか、見たり聞いたりしたことありませんか?

インパクトがあり不安をあおる情報ですが、結論から言うと実はウソなんです。

ちなみに日本の借金とは何でしょうか?

もちろん国債ですよね。

それじゃ国債を買っている正体は何でしょうか?

実はほとんどが日本の金融機関なんです。

金融機関のお金のもとは何?

そうなんです、私達国民の預金なんです。

国民のお金 → 金融機関への預金 → 金融機関が国債を購入 → 国の資金


実は国民が間接的に国にお金を貸しているんです。

国の借金の正体は、国民の借金じゃなくて債権なんです。

さらに、政府にはお金を発行する権限がありますから

100%円建ての国債返済には円が使えるので破綻は理論上ありえないのです。

借金分のお金を発行できちゃう訳ですから。(限度はありますけど)

ちなみに、ギリシャはユーロを発行する権限がありませんので破綻しました。

ギリシャと日本を同じ様に解説される場合がありますが、まったく別のお話しです。

どうですか、日本破綻論 ウソばっかり正論化されていませんか?

このウソ理論の流れの先に消費増税やTPPがあるんだろうなーっと思います。

今の日本はデフレなのに、増税や規制緩和(TPP)のデフレ促進政策やっちゃいけないんです。

巷には様々な情報が簡単に入手できますので、是非自分の目で真相をチェックしてくださいね。

ウソ情報や都合の悪い情報隠蔽ニュースの多いことに驚きますよ。(大手新聞も例外なく)


少子高齢化で経済成長できない理論は、さすがに無理があったのか最近姿を消しつつありますが・・・
「アジアの成長を取り込むんだー」のTPPは、しばらく続きそうですが断固反対です。







2012

0424
東日本の大地震に連動して発生が想定それる首都直下型地震と西日本大地震。

過去の歴史を調査すると、首都直下型地震はほぼ100%発生しています。

それも10年以内での発生ですから、かなり急いで備える必要があります。

まず、重要施設の耐震強化が上げられます。

特に国会議事堂が地震で倒壊して、多くの中枢的リーダーが失われたら

災害対策する指揮機能が麻痺してしまいます。

病院や避難施設も災害時の拠点となる大切なインフラですので、同じく耐震補強や

高台に作る必要があります。

高台に作るのが難しい場合は、高台までの避難路の整備が重要になります。

また、海岸には防潮堤などの建設で被害を少なくする効果が期待できます。

首都機能の分散も進める必要も指摘されていますので、分散先との高速道路や

新幹線などの交通インフラの整備も必要になります。

やること山積みなのに、野田内閣は消費増税とTPP交渉参加に必死になっています。

さらに、訳のわからない安全宣言で原発再稼動を無理やり進めようとしています。

こんな政府に日本の将来をまかせる気にはなれません。















2012

0329
将来が不安で、元気の無い日本と思いませんか?

その原因は、デフレによる経済縮小なのです。

「借金で日本は破綻する」、「公共投資でムダ使い」などメディアで見かけたことありますよね。

公共投資のムダで日本の借金が増えるから、公共投資を抑えて増税することが、日本を復活させる方法だと洗脳されていることにお気付きですか?

日本の借金とは、国債のことですが国債を買う金融機関は国民の預貯金を使っています。
言い換えると、国民の預貯金を国に貸し付けているのです。

実は国民から見たら国債は、借金ではなく債権なのです。
さらに、日本の国債は円である自国通貨建てなので、政府が円を発行できるのです。
借金分のお金を発行できるのに、破綻する可能性はとても低いと言えます。


公共投資のムダは、まったく無いとは思いませんが必要な物は実施すべきです。

これだけ金利が下がっても、民間投資が増えない状況では国による公共事業がとても重要です。
継続的な公共投資により、民間企業の投資意欲を上げて内需拡大を誘導すれば、
自然に国の税収も上がり、社会保障に回せます。
さらに、景気が上向き、長期的な生活設計が見えれば、子供を持つ家庭も増えます。


実はデフレ対策で、多くの社会問題を改善できる可能性を持っているのです。


「日本の財政破綻論」や「公共投資は悪」を見かけたら、しっかり内容を見て下さい。

具体的な統計値や数値があり、抽象的な内容でないかを必ずチェックして下さい。

10年以上もデフレに苦しむ日本にした原因は、間違った認識によるインフレ対策です。

規制緩和、増税、公共投資削減、緊縮財政・・・・ デフレ時にやってはいけない事のオンパレードです。

この事実を、少しでも心ある日本人に広めて元気な日本を復活しましょう。



























2012

0327
民主党内での消費増税の合意に向けて連日話し合っていますねー。

あのー、ちょっと待ってほしいのですが・・・・

消費増税をムリムリ合意しても、閣議決定するには

国民新党の亀井さんを説得しなければダメですよね。

(消費増税なら連立解除を明言していますので大臣罷免か・・・)
→ 驚きの禁じ手、国民新党分裂と亀井党首解任とはもう無茶苦茶です。
完全に人間としての常識を逸脱した暴挙と裏切りです。

さらに、衆議院で法案を通してから、与党で過半数ない参議院もあります。

参議院で否決されたら、衆議院で三分の二以上の賛成が必要です。

常識的に見て、他にやること山積みなのに消費増税で多くの国会議員を集めて

ダラダラ話し合って、成立しない法案でムダな時間使って・・・・


民間企業では、その様な人たちを給料ドロボウと言います。

民主党の人々は、国民からどう見られているのか自覚して下さい。

どうして増税先行なのか、本当に国益にプラスになるかを考えて仕事してください。

同じ日本国民として、恥ずかしくて見ていられないです


















カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/15 masatomi]
[01/25 伊達直子]
[01/25 さすらいの料理人]
[01/13 通行人A]
最新TB
プロフィール
HN:
たーちゃん
性別:
女性
趣味:
パッチワーク
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP
人気ブログランキングへBS blog Ranking